ブログトップ

ROCK農民連合

bluesbird.exblog.jp

農ROCK,農LIFE!

<   2010年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧



本日は(昼から)晴天なり!

午前中は大雨の中 用水路の草刈りを行う
クマが出没して うろつくと危ないからだそうだ
Thrill
(今年はお天気模様が思わしく無く餌がすくないらしい)

各自持ち場を刈り取るんだがオイラ最後でした、、、トホホ

結局 大雨の中 草刈正雄マシーンをブルンブルンブルン
「終わった」と思ったら 快晴に、、、、

この時期 雨の中で作業した方が涼しいのだけどね

昼からはTRADROCK The Vが届いていたのだけど
銀行やら役所、中小企業支援センターやらを廻り
帰宅したのが17時過ぎ

急いで犬氏のお散歩を済ませ
ようやくTRADROCK THE V by Charを開封する

ベンチャーズはCharが一番最初にはまったと言う事で
高校一年の時に瞬間的に流行った事があった

当時TVKで結構毎日ベンチャーズのPVって言うのか映像が流れていたので
オレ的にはベンチャーズ=TVKなんだよね、、、、

やったやりました『テ、テケテケテケテケテ』
思い起こせば これが一番最初にギターで弾けるようになったフレーズかも、、、

すっかりベンチャーズしてるCharもカッコイイ!

本日6月16日は55歳のお誕生日
おめでとうございます、Char

次の作品も楽しみに待ってま〜ス!

The V
TODAY
[PR]
by BluesRockGuitar | 2010-06-16 21:11
The Lonely Surfer
a0169501_20223617.jpg

Wedgwoodでおなじみの Wildstrawberryが庭におよそ100坪程自生している

入梅が近いと聞き雨に弱い Wildstrawberryをおよそ2時間かけて収穫した

海外の番組で Wildstrawberryのジャムをたくさん仕込んでいる話しを聞くので
「よし、オレも、、、やってみよう」と思ったの、、、、、

350グラム、、、、、も収穫できたじゃん!
(自分じゃ1キロくらい採った気でいたんだが、、、Oh!万梨阿)

で、ゴミを取り素早くことこと煮込んでジャムにしました

、、、仕上がってみると一リットル瓶に2/3程しかなんないじゃん!

ウ〜ん 恐るべし海外の婆さん、どんだけ収穫なさるの?

a0169501_20305810.jpg

梅雨が明けるともう一度実るので「がんばろう」と密かに誓う、オレ


a0169501_20322774.jpg

これは似てますが蛇イチゴです

見分け方は「上向きに実るのがあぶないイチゴ」「下向きに実るのがおいしいイチゴ」でござるよ

一時期蛇イチゴは「毒」と迷信がありましたが非常に不味いだけで「食べられます」

また
「焼酎に漬け込むと、、だね、」
な、なな、なんと

虫さされで炎症をおこした皮膚やかゆみがうそのように治る事はあまり知られていない 

これを作ると、もう「ム◎S」「ウ◎コーワ」とかいらないぞ〜

さらに「痔」にも良く効き「ほにゃらら堂」の軟膏にも入っているとかいないとか 

けっこうお役にたつ「薬草」だと言う事があまり知られていない可哀想なヤツなんですね
なんか親しみ感じる〜

それにしても Wildstrawberry
こんなに素晴らしい香りのキミはいったい何者なの?
[PR]
by BluesRockGuitar | 2010-06-15 20:54
a0169501_20501546.jpg

外壁の塗装工事中!

使っている塗料がドイツの自然塗料というヤツなのです
石油系のシンナー臭さがなく「よゐこ」にぴったりのペンキです
ちとお高いのが難点、、、、、、

これを業者に頼むとおいくら万円かかるのでしょうか?
材料は問屋さんから直接買っているので、、だいぶ経費が軽減しました

愛なくしては
[PR]
by BluesRockGuitar | 2010-06-10 20:57

RESPECT LABOR
a0169501_19401176.jpg


今日は69の日、ROCKなハチミツ採れるかな?

まずはミツバチさんのご機嫌を伺いから、、、、
a0169501_2040036.jpg


では、ちょっと失礼します〜
a0169501_20412953.jpg


ご機嫌いかが?
a0169501_20505674.jpg

(画像中央左手のミツバチさんが後ろ足に着けて帰って来たのが花粉で〜す)

この提灯みたいな巣は新しいQUEENのお部屋 
中に見える白いものがロイヤルゼリー、だっぺ
a0169501_20531634.jpg


控え〜っ、控えおろう 
こちらにおわすがこのコロニーの女王陛下であらせられる
a0169501_20562850.jpg

(片方の羽根を切ってます、
だから外に飛び出してもだいたい旋回して元の巣箱に戻ってきます)

では そろそろ ハチミツを分けていただきま〜す!
a0169501_2115772.jpg


ここで あの蜂ブラシが登場
a0169501_213025.jpg


この蜂ブラシで、、、御免なすって ようござんすか? えいっ
a0169501_2144419.jpg



てな 感じでミツバチさんを祓いたてまつる かしこみかしこみ〜

ミツバチさんを全て落としたらハチミツでたっぷりの巣を箱に入れ
a0169501_2164074.jpg


ハチミツ絞りの為に お色直しをいたします!
髪の毛が(抜けないと思うけど←ここ、大事です)混入しないように束ね 
保健所が推奨する乳酸入りのアルコールで
器具、手指、などなどを消毒し ラテックスの手袋を装着(ラテックスはキライ)
a0169501_21133451.jpg


で ですね
やっぱり音がないと、、、
a0169501_21155932.jpg
A Fair Wind

包丁で切っているのは 蜜蓋と言って
「これ以上 ハチミツの濃度をこくできませんのよ、おほほ」
というミツバチさんからのサインでありまして これを切り開き
a0169501_21203085.jpg


こうして、ああして
a0169501_2122670.jpg

こんなんなりました
a0169501_21223924.jpg


この巣を「遠心分離機」に入れます
a0169501_2124331.jpg


こちらの「超ハイテクマシーン」はケンタッキーからやってきた!
a0169501_21253344.jpg


このマシーンをぐるぐると
a0169501_21273457.jpg


しばし休憩
a0169501_21291393.jpg


3分待つと、、、遠心分離機から、、、と
ろりん とろりん と、、黄金色の は ち み つ が流れ出す、、、
a0169501_21303890.jpg


このハチミツは昨年の晩夏 汗をカキカキ近所中の自然農法米(別名ほっぱらかし農法)の圃場に種を撒いた「蓮華草」の花蜜をミツバチさんが集めてきたものとと思われます
a0169501_21362375.jpg


よき香りに誘われ「日本みつばちさん(和蜂)」も遊びにきました
a0169501_2140043.jpg


どんな色かビールと比較してみましょう!
(注 決していつも日の明るいうちから飲んでいる訳でワない、ここ大事です)
a0169501_21423964.jpg


本日の収穫 およそ20キロの特級レンゲ蜜が採れました〜 
やった やったよ!おっかさん
a0169501_21452339.jpg


このハチミツは『NOT FOR SALE』でして 
6月に誕生日を迎える人(オレか?)
小学校時代の恩師 
ROCK農民連合をサポートしてくれる有志の方
愛するほにゃららちゃんなどへの贈り物になりまうす
(通常は電動で大型の機械を使ってもっと素早く絞ります、心を込めて作業したいから全ての行程を手作業でロックの日にやりたかったわけなんです よ)

で 一滴残さず詰めると、、、最後に
a0169501_21523675.jpg


これを 当家の敷地内に享保時代から伝わる(らしい)
お地蔵さん軍団へのお供えにしようと殊勝な事を思いつき テケテケテケテケ、、、
a0169501_215452100.jpg

The 地蔵軍団 ああ〜っ ここも草刈り正雄マシ〜ンしないと 草ぼうぼうじゃん、
a0169501_2157674.jpg


そのころ奴はと言うと、、

a0169501_21575633.jpg

『我が輩、ひょっして日本代表と一緒にアフリカにおるんとちがう〜 
なんでこないに暑いんや もう あかん〜 』
[PR]
by BluesRockGuitar | 2010-06-09 22:10
SMOKY

この20周年ライブ、武道館2階からこの登場に度肝を抜かれた、、、
つい昨日の事みたいに感じるぜ、、、、!

さて、、、本日は晴天なり

と言う事でハチミツを収穫します、今年 お初です!

a0169501_2144951.jpg


これはBEEKEEPER必需品3点セット
ふいごみたいなのが「SMOKER」(イタリー製)
Smokyじゃないの、、、

煙をミツバチ(オイラの飼ってるのはイタリア種)に吹っかける事で自由自在に「ラテンのミツバチさん達」を操る魔法の道具なんだね

な なんと中で燃やしているのは『麻』です、、、 
勘違いしないように言っとくけど、、、麻の繊維でございます 煙の原料ね、、、

黄色いブラシは蜂ブラシ(支那製)と言って 何て言うか なんだろう?
愾を祓う神主の持ってるあれみたいなもんか な、、、(違うだろう おい)

と、純国産スクイパー(蜂の巣をガリガリやる道具)

この3つがあればキミも明日からHONEY HUNTERになれる かもね

巣箱を開けるとこんな感じだぜ〜
a0169501_2112772.jpg

(iPhoneで音楽を流しています、、、)

ハチミツを採る為に蜂を巣からふるい落とすと、、、こんな感じになります
a0169501_2113561.jpg


これが自然巣と呼ばれるミツバチの巣(天然の蝋、ミツロウと言う奴ね)
a0169501_21165968.jpg


この蝋を使ってWAXやクリーム、BALMをこしらえます

ビンテージギター専用のワックスも自家製しております 
近日中に某所から登場するかもね!


さて本日はおよそ150キロの収穫!やった〜
本来であればこの時期なら既に300キロは収穫しておきたい所なのだが、、、

お天気にかなうわけなし!を実感の2010年であります

予告;ハチミツ絞りの詳細は6月9日にこのブログにアップします!
ROCKの日に絞ったハチミツはROCKな味がするかもね、乞うご期待
[PR]
by BluesRockGuitar | 2010-06-06 21:34
ALL AROUND ME
a0169501_20324486.jpg

朝の一仕事を終えると、、、、
a0169501_20333672.jpg

この崖の傍まで歩かなければならんのね

この彼が、、、
a0169501_20344815.jpg

いたしたい訳なのよ、、、道の真ん中でさ

この橋を越えテクテクと
a0169501_2036079.jpg



a0169501_20371353.jpg

橋の中央から海の方に目をやると、こんな感じに見えまする

この下が先程の崖なわけですが、、、、
いけないよね、オイラ

ロッククライミングの人ならいくだろうけど、、、
(穴場だぜ クライマー野郎!)
a0169501_20385281.jpg


暑さに弱い彼は、、、

木陰で一休み
a0169501_20393789.jpg


おおっ、当家のミツバチさん「BEE at WORK」
a0169501_20403098.jpg


では帰るとしますか、、、


ほんとはね
a0169501_20412693.jpg

なのですが、、まあ関係者と警備犬と言う事で、、、

途中 彼はモモちゃんと極東の国際情勢について語り
a0169501_20434232.jpg


オイラは撮鉄し
a0169501_20455961.jpg


HOME到着

いざという時に設置してある貯水槽にお住まいの
金ちゃん(3才、性別不明)5匹プラス1匹に餌を与え
a0169501_20465685.jpg



畑に出没する「はつかねずみ小僧」を捜査する女刑事に煮干しの差し入れをし
a0169501_20485718.jpg

(画像は「タマちゃん」本名不詳 ♀ たぶん猫)

「そこのあんた、逮捕するわよ!」
a0169501_2051279.jpg


だいたいこの行程に30分〜60分を費やす

一日二回が営業ノルマらしいので、オイラは一日の1/24から1/12は歩いている事になる

政治家がアホだろうが、株が上がろうが
きょうもお決まりのコースに「異常なし」よ とキタモンダ!

歩いてる時は頭の中にこの音楽が流れてるかも
[PR]
by BluesRockGuitar | 2010-06-05 21:12
6月がやってきた

a0169501_16433052.jpg


梅雨のような5月がようやく終わり、ひさしぶりの青空が広がる今年の6月1日

敬愛する音楽家「Char」との共通点が2つ程あるんだが、、、
一つが「日本酒が×」と言う事と誕生月がJuneと言う事なんだ、、、

あんま関係ね〜っ
a0169501_18295845.jpg

だいぶイイ話し,泣くなよ

昼下がりの午後、久しぶりに海まで足を伸ばした

6月の海はワクワクする
毎年「今年の夏」はなにが起きるのだろうと想像するだけで気分が高揚するよ!

「山の住人」と思われがちなんだが海岸までおよそ車で20分強で辿り着く、自宅屋根に登ると海が見えるしね、、、
(やはり車で20分程走ると3000メートル級アルプスの登山口まで辿り着く、考えようによっては、環境の良い所でセイカツしている訳だす。どちらに行くのも途中信号3カ所くらい、、、すげえだろー!)

このずっと先の方にロシア国があるだよ
a0169501_165001.jpg

工事中の小型船停泊所
a0169501_188986.jpg


SEA OF LOVE / The Honey Drippers
[PR]
by BluesRockGuitar | 2010-06-01 18:51