ブログトップ

ROCK農民連合

bluesbird.exblog.jp

農ROCK,農LIFE!

2010年 07月 11日 ( 1 )

a0169501_133718.jpg

初夏の訪れと共に「山林」作業が始まる

「カシノナガキクイムシ」にやられたブナ科樹木の枯死被害林をなんとかしようと言う「奉仕団員」として山林に入るのだ、、、、

被害にあった山林はこのように「紅葉」してしまう
a0169501_1382870.jpg

地元民でも山で起きている出来事を知らない人や観光で訪れた都会人は
「ちょっと、なんか紅葉が異常に早いのじゃないか、、、」と思うのが当然なくらい山が燃えている

このあたり世界遺産にも登録されている地域なので観光客も週末には空模様のかげんが悪くなる前に大勢来るからね

一度「季節外れの紅葉」しちゃったブナ科樹木は翌年には完全に葉が落ち「再び」葉を付ける事はなく枯れてしまう

大真面目になんとかしなきゃと考えている「学者」も大勢いる事はいるが
実際に山で作業をしている立場の人間として「もう無理なんじゃないか」と思う

ブナ科の樹木は「昔は薪炭の材料として」この国のエネルギー源だった時代には「人間が管理」していたらしいが「今は放置されている」のが現状だ

直面する問題として「ブナ科」の樹木が実らせる「種」を餌にしている「クマ」などの動物がヤバい事になるんだろうね、きっと
a0169501_13171180.jpg


我が奉仕団が管理している森にはもうほとんどブナ科の木々は枯れてしまい被害拡大を防止する為に「昨年中に伐採」したのよ、、

現状は数本の「山グリ」が生えてはいるが「時間の問題」でやはり被害にあうんだろうな

昨年 ニホンジカとの強烈な競争に勝利し「大量に収穫」した山グリを「発芽」させようと頑張ってみたものの「ハツカネズミ」の胃袋に治まり見事全滅してしまったようだ
(※あの白いのはアルピナなので自然界には滅多にいません、通常はグレーの毛皮を着ていらっしゃるのよ、、ハツカネズミ君も1センチくらいのすき間から自由に出入りするので人間太刀打ち出来ないのだ!異常に賢く毒団子や駆除装置に中々かからない、、、天敵のヘビ君は「異常に増えすぎたカラス」にやられ、、、、アオダイショウもそのうち絶滅危惧種になるかもね、人間もそのうちカラスに突かれるのだろうか?)

こんな地球に誰がした?
ウ〜ン とても難しい問題じゃないか

と高尚な事を考えていると

「おっ!、、、」
a0169501_1329135.jpg


これは『紅天狗様』のご親類「タマゴダケ君」ではないか!
天狗茸の仲間は皆「美味」なのだが、、、、、、
(注、世界で一番美味なキノコと呼ばれる紅天狗茸さんは世界で一番強烈なサイケデリックス作用も御持ちだそうなので気をつけて召し上がって下さい 「運が悪いと帰ってこれないぞう」だそうだ)

よく見るとタマゴダケ君の特徴である「笠周囲の条線が同定のポイント」がナイ
もうちょっと観察すると、、、

あれっ!

食べられない事もないヒイロガサ(ヌメリガサ科 アカヤマタケ属)であったのよ、、、

非常にがっかりしたので

a0169501_13343894.jpg


クロモジ君を今日の入浴のお供にしようと思い「山の恵み」を頂いた

江戸時代は歯ブラシとして活躍し、最近は高級化粧石鹸の香料としてはたまた「養命酒」の原料としても珍重されている「クロモジ君」はこの時期「お風呂の供」として用いると「爽快」な気分にしてくれる作用がある

梅雨空に気分までじめじめした日や夏バテしそうな熱帯夜に「クロモジ」のお風呂
マジで効きます が乱獲しないでね〜

と言っても 今まで頭上にあった「ブナ科樹木」がいなくなってウワミズ桜とならび樹勢がいいのが「クロモジ」であるので まあちょっとくらいならいいのかな〜?

午前中 世界遺産の山林で汗を流し「奉仕団のお世話役」のY氏宅で 
a0169501_13413646.jpg


なんと本格「流しそうめん」

涼である 風情がある、、、
一同 感謝 感謝 感謝!

自宅に戻ると「中国郵政」からEMSが、、、、
a0169501_13434516.jpg


開封してみると中華5000年の秘術を用い どこで手に入れたものか
a0169501_13444753.jpg


一線を越えたCD、HQCDが6枚入っていた

上海名物「バチモン」ではないのかと「怖々」開封すると

な、な、、なんと
本物じゃん、、、ちゃんと「Char」と「JL&C」でありました、、、、

でも謎の多いクニだな「支那」って国は
これ「放送局に貸し出すCDじゃん」シリアル打ってあるアルヨ

a0169501_13595891.jpg



コレカラノジンルイハ  ドコニイクノダロウカ?
[PR]
by BluesRockGuitar | 2010-07-11 14:12