ブログトップ

ROCK農民連合

bluesbird.exblog.jp

農ROCK,農LIFE!

2010年 05月 12日 ( 1 )

地方に暮らして同じ年齢層のRock好きと四方山話をすると違和感を感じる時がある
だいたい湘南の先輩を『ロック』と言われたら仰け反るしかないじゃん!

なんでだろう?と考えて導き出したのが「FEN」
通称進駐軍の放送局と関係があるのじゃないかと仮定してみた

地方の若者が「洋楽」と呼ばれたジャンルを知るには「レコードショップ」しか方法が無かった当時の話しね、もちろんMTVなんじゃそりゃ時代のお話しでFMなんてNHKしかなかったんだぜ!

東京だって「東海大学ほにゃらら放送(FM東京の正体)」と「NHK」しか無かったんだから
なんかオイラ年配な感じしてきたゾ〜

信じられないかもしれないが当時「輸入盤」なんて「問屋」が拒否して締め付けるから気の小さい田舎のレコード屋じゃ扱えないし「元売り」のお勧めする(プロモーションしてね)新人アーチストや既に巨大市場を持っている大物しか「洋楽」が店頭に並ばない訳よ、、、、

だから近所の同世代が好きな洋楽って言うと「女王」とか「チュウ」が無難な線で日本で売り出しに成功した「Billy Joel」が代表格になるのかな〜
アニキとか姉ちゃんのいるうちで「深紫」とか「赤い飛行船」聞いてたよ〜ってのがそうなんって感じだと思うんだよ

よっぽどROCKに入れあげてないとGFRとかHamble Pie、Jeff Beckグループ(2期)とかブルースロック、白人系ブルースバンド知らない人多いし、そこが不思議だった(このアーチストの現役時代地方ではROCK=不良だから聞いていたとしたらGSかちょっと洒落てる人で洋楽はプレスリーとか50年代音楽まで遡っていくらしんだよ、オイラの世代ではもはや彼らは伝説になってる訳だ)

ジミヘン=ドラッグの帝王 ってイメージしか持ってないしね、、、すごく悲しい事だよ

最近、親切な19才男子が(談志を目指しておくれ)関西でChar様がDJをお務めされるFM放送を聞けるようにしてくれた、ありがとう、少年K

その中で「FEN」について語っておられたんだ
前々からこの住んでた地域で生じる「音楽の趣味」の違いに違和感を感じていたオイラとしては「自分の仮説」が当っていた事を確信したよ

FENが多感な少年時代にラヂオがあれば誰でも無料で「本場」のROCKや最新の洋楽が聞けた

なにげに凄い事なんだと思うのよ 
FENが入ってる地域って電波の世界じゃすぐそこにアメリカが存在していたんだから
(後年 DJの趣味が強く反影された選曲で音楽業界の商業理論と違った編集だった事を知り更になるほど〜って思いました)

基地があった影響からか本牧周辺にもおんな、もとい音楽好きのオッサンが多いじゃん
聴いてきた音楽の奥行きと幅ががすごいよね あの辺のオッサン達は 
すごい不良だし、その不良の権化がやっぱ「加部仙人」かもしんねっす、、、、
そう言う訳でYOKOHAMAにはTRADROCKが根付いている環境なんですかね?

基地がなくなってからの時代しか知らないけど、、、羨ましいですよYOKOHAMAという港町は、、

その時代を知らないCharをアニキのアニキとしてきたオイラ達の世代は「Charは10代の頃 これこれこれこれとほにゃららほんらららんを聴いていた とアニキの友達のアニキのアニキ(Char様の同級生と推察される)が言っていた」
(今から考えると「なんじゃい、そりゃ」と思うくらい近い様で遠いつながり)と力説していた戸越在住の同級生が話しているのを「聞いていないふりをして耳をダンボにして聞いていた」オイラのTRADROCK

オイラが今の日本ですごくヤバいと思うのは その「TRADROCK」が今の少年達に継承されているようでされていないんだよね って事 情報はすごい氾濫、しかも音源も安価で手に入るのに、、

ちょい危ない事は「得体のしれない良い音楽」を販売するレコードショップが地方に多いらしいって事 
気持ちは分かんなくないよ みんな「反中央」「反権力」「反商業主義」 みたいな旗あげてるしね(亡くなったがオイラの親戚もその一人と推察される)

それって良い音楽だけど突然変異みたいな種類であってTRADになりえないジャンルだと思うんだ
そのレコード屋がお勧めする音を聴いて育った奴らから生まれたのが「ブルーハーツ」らしい、が
絶叫して、、、言いたい事いってスッキリって音楽な訳だ 高校生が屋上から絶叫してたあの番組の本質って言うか「工夫のなさ」と変らんじゃん〜か(ストレートでいいじゃんと言われたら、そうなのかねあ?って思えなくもばいが、、、)
オナニーと同じだよ それ(フアンの人大変申す訳ねえス 好きな事ほざいて)、、、

例えばEric様が始祖とされるBluesRockってその祖先から流れがあって(三大キングをはじめブルース界の大御所や伝説のあの方)その継承者、例えばアメリカで言えばSRVからJohn Mayer君に受継がれていくと言った流れがあって「じゃ その中でオイラはこの感じで表現者としてMAKE LOVEしていこう」ってのがやっぱ日本の音楽に欠けてるんじゃないかと思う訳ですよ
(Charの前にCharは無く後ろを振り返ったら誰もいなかった って言うのが今の日本のROCK界じゃねえか?上手い演奏者は増えて来たが、、、忌野先生は実はSOULの継承者だったと思うねROCKな生き方した人だけど、、、注;大韓民国の首都ではありません)

それからいいミュージシャンはやっぱりいい音楽知ってるし「DJ」としてもプロのDJよりセンス良かったりすんだよね

あたりまえなんだけど、、、、

ここでその昔 Char様のブログに書き込んだオイラのメッセージをご紹介させていただく

前省略
〜そこで良い音楽を地方に広める為に売薬発祥の地ならではのミニFM局を作ろうと野望に燃えています。
それは良質な音楽で耳が鍛えられたおっさん おばちゃん 兄ちゃん ねエちゃんを増やす事がすごく長い寄り道にみえるかもしれないけど、コマーシャリズムに流されないかっこいい音楽家を地方から誕生させる素地ができると思うからです。
その資金を稼ぐのに『◎◎◎◎◎』なる◎◎◎を作って販売したりもしています。
いずれにしても『困難は人を成長させる』らしいのでメタボに気をつけながらもうちょっと成長する事にします。
記念すべき日には、なにがなんでもROCK小僧永遠の『アニキ』でありあの憧れのスーパーギターリストをゲストとしてお迎えしたいのでよろしくお願いします!〜
って書き込みをした事があったんだよ そう言えば

で そういう流れの中で「TRADROCK」の放送が始まり「Char様」のコンセプトもまさにそこにある訳で、、、、自分としてはイメージ通りと言うか、、、、

もうちょっと成長しないとね、、、、色んな意味でオイラ
放送もK君が新しい方向性を見してくれたしね、、、若い仲間をオイラの世代は持つべきだよ
(凄い事になってんだね〜ネット社会も なんか可能性が見えて来たよ
あとは法律関係のからみだね、、著作権とか印税とかJASRACからみの話しをクリアしたら地下放送をネットで行えるじゃん) 

FENと並んで忘れて行けないのがTVK、、、、家の屋上にUHFのアンテナ上がっていてラッキーでした
少年時代にFENとTVKが入った世界で暮らす事ができて幸せでありました、銀座ナウもオンタイムで見る事ができたしね!

Char様お勧めのカントリーをキミに贈ろう
NEED YOU NOW
Picture perfect memories scattered all around the floor
Reachin' for the phone 'cause I can't fight it anymore
And I wonder if I ever cross your mind
For me it happens all the time

It's a quarter after one, I'm all alone and I need you now
Said I wouldn't call but I lost all control and I need you now
And I don't know how I can do without
I just need you now

Another shot of whiskey can't stop looking at the door
Wishing you'd come sweeping in the way you did before
And I wonder if I ever cross your mind
For me it happens all the time

It's a quarter after one, I'm a little drunk and I need you now
Said I wouldn't call but I lost all control and I need you now
And I don't know how I can do without
I just need you now

woah woaaah.

Guess I'd rather hurt than feel nothin' at all

It's a quarter after one I'm all alone and I need you now

And I said I wouldn't call but I'm a little drunk and I need you now

And I don't know how I can do without

I just need you now

I just need you now (wait)

Ooo, baby, I need you now
[PR]
by BluesRockGuitar | 2010-05-12 23:01