ブログトップ

ROCK農民連合

bluesbird.exblog.jp

農ROCK,農LIFE!

2010年 03月 01日 ( 1 )

a0169501_1345426.jpg

アメリカ・カリフォルニア州の砂漠に囲まれた山中に、名門ハーバード大学を上回る競争率の高さを誇る超エリート大学があるという。その学校の名はDeep Spring Collegeといい、1923年に設立された2年制の短期大学だ。

Deep Spring Collegeのエリートたる所以は、名門校への編入実績だ。過去10年間で、16%の学生がハーバード大に、13%がシカゴ大に、その他イエール大、コロンビア大、スタンフォード大など、アメリカの名だたる大学に編入している。また、この学校のユニークなところは、モットーに「労働・学習・自己管理」を掲げ、学費や生活費を学校側がすべて負担する代わりに、学生には炊事・設備の修繕・乳しぼりなど週20時間の労働を義務付けられている点だ。さらには、教師の任免やカリキュラム編成などの学校運営も彼ら自身で話し合って決めるそうだ。

少人数制によるきめ細かい教育に加え、労働などを通じて自己管理能力や協調性を養う総合的なエリート人材を輩出するこの学校、アメリカ国内では毎年「20名の男子学生」という募集定員に対して数万名の学生が出願するという。

これぞまさに究極の「自由の学府」である。

記者:やながわ(from cocolognews)/より引用

この短大を知って「アメリカの理念と理想」にやられた〜っと思ったよ
こんな環境で学んだ若者が「社会」のリーダーになると日本もとってもいい国になると思うんだ
基本は自主自立、自給自足を学生と教職員が共に行う事らしい、しかも授業料が無料でね 
主に篤志家やOBからの資金援助で成り立っているらしいが「真のリベラリスト」を育てる意識が日本とは全然違う
この学びやが「アメリカの良心」である間は「希望」って言葉を信じられると思っている人は少なくないと思うんだな

リーダーってのは「機会と必要な知識を与え」て初めて育つもの
カリスマってのを持った人間は自然発生的に時代が生み出すが「リーダー」ってのは「引き出して育てるもの」って事を理解している国の未来はアカルイ

日本に一番必要な学府がここにある!
アメリカさんは1920年代にやったんだって、もう90年経つね
オイラ達の時代でこんな未来への「投資」を行おうよ
[PR]
by BluesRockGuitar | 2010-03-01 13:58