ブログトップ

ROCK農民連合

bluesbird.exblog.jp

農ROCK,農LIFE!

The Sky is Crying

空は泣いている

今年も農薬散布の時期がやってきた!
a0169501_1113467.jpg


拡大すると
a0169501_1122470.jpg


カメムシ君を大量虐殺する化学合成薬品を大型のリモコンヘリで散布するんだね
操縦するのは楽しそうだが、、、、、、

ちょっと薬品の種類と濃度を調整すると大量破壊兵器というぶっそうな武器にカンタンに転換できるのでこの時期訓練のために陸上自衛隊の諸君が変装して操縦している

と言うのはスゴい嘘で北朝鮮とかイランなどへこのサイズのリモコンヘリの輸出が制限されているのはお上も認めるホントの事です

その頃、農薬をつかっちゃねえROCK米の田圃では、、、、、
あれ、あれっ、、
a0169501_118191.jpg

虫がいるじゃないか、、、、、当然なんだけど

よく見て見ると「へ」とこのあたりで呼ばれる田圃の雑草にたかってます
a0169501_1194317.jpg

稲よりも雑草の葉っぱを食べているようですね〜

除草剤もこの時期に撒いたりしないので
a0169501_11112765.jpg

ご覧のように稲以外の植物もけっこう生えています

これを9月中旬 稲刈りの直前に人力除草機(別のニホンゴでは手作業とも言います)を活用し抜きますがそれまでは稲と共存させています

農業について言いたい事はたくさんありますが虚しいのでやめときます

最近、環境をなんとかって大騒ぎしてる活動家や評論家がミツバチの事にからめてこの農薬の原料について色々言っていますが「なぜカメムシの大量虐殺を目的とした農薬散布を水稲にしなければならないのだろうか?」と言った国民の主食生産に対する根本的な議論が行われない事が残念であるとだけ皆さんにお伝えしとく事にします

ROCK米 ただ今 準備中!
a0169501_11263047.jpg

Love in Vain


これが最近流行の農薬

ネオニコチノイド

ネオニコチノイドとは新しい(ネオ)ニコチン様(ノイド)物質という意味で、タバコに含まれるニコチンに似た作用を持ち、構造的にも似ているが、急性毒性は低い。

ネオニコチノイドの急性毒性は低いと思われるが、ニコチン中毒類似の症状を示すと考えられている。中には有機リンと同程度の毒性を持つものがある。

最近使用されるようになった農薬グループで、毒性に関する公表されたデータは少ない。
[PR]
by BluesRockGuitar | 2010-08-14 11:37