人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ROCK農民連合

bluesbird.exblog.jp

農ROCK,農LIFE!

Rock No.One

Rock No.One_a0169501_19263393.jpg
Rock No.One_a0169501_19281383.jpg

相棒のRock No.One君の画像

Rock No.One君はコンバーチブルなトラクターだ!
彼はDiesel Fuelを飲む、オイラはシングルモルトを飲む
おたがいに燃える水が好きなようだ

いずれロールバーの下に全天候型のスピーカーと20Wくらいのアンプを付けてiホニャララをプラグイン出来るようにバージョンアップしようと思っているんだが、、、
電源足りるのか?

画像の作業は田起こしと言って重要な宗教儀式なのである、、、、ン??
この作業で眠っていた大地の神様を起こし豊作を祈願しながら新鮮な空気と昨年撒いた藁を鋤き込む作業なんだ
以前は牛や奴隷を使ってやっていたそうだが21世紀に生きるオイラはそんな野暮はしない

今の一番のシンパイはお天気
この調子が続くようだと戦後最大の飢饉となりミニ食料危機が起きるんじゃないかって事

オイラの作付けしている品種は日本人が一番好きな「コシヒカリ」
但しオイラのお米は「コシヒカリ」と言って売ってはいけないんだね

何故なら「農薬」を撒いて「カメムシ」って臭い奴を殺さないから稀に黒いお米が混じるんだよ
奴が稲穂にKISSするとそうなっちゃうんだ
そんな黒いお米が「検査」を受けると「2等米」と格付けされてしまうから困るんだ(昔から検査とか試験の類いは大キライ)だけどその検査を受けないと「コシヒカリ」と表示する事が出来ないんだ、ぜ

農薬を使う、使わない とか 
味がいい、わるい とか 
肥料が化学、自然 とか
そんな品質の区別ではなく稀に黒い斑点がある米が混じると「2等米」になっちゃう日本の農政システムに疑問を感じちゃったんだ、おかしいと思わない?

そこでオイラは独自ブランド「ROCK米」を立ち上げたんだ
自分で育てたお米に勝手な名前をつけて「理解」してくれる人にだけ買ってもらっている訳ですね※姉妹米に『Blues米』と言うのもあります

玄米の状態で30キロ1万2000円(送料は別、着払いだよ)

この田圃は、すぐしたに「コシヒカリの父」って石碑がある場所、ご近所出身の農学博士が「コシヒカリ」って品種を世に出したんだね
と言う事は、新潟の魚沼以上にコシヒカリに向いた場所ともいえるじゃん 
実際収穫するお米はあそこのより美味いよ

オイラの田圃は一番高台にあって雪解け水が一番先に入ってくる 妙な肥料や農薬が混じんないから気に入っているんだ

ほんとうならこの時期は青空で向こう側には海がキラキラしていて
能登半島の付け根が見えるはずなんだけどな〜

Rock No.One君、今年もよろしく!
2011年 新米予約受け付け中でsuwa


農作業がはかどる一曲
by BluesRockGuitar | 2010-04-28 19:59

by BluesRockGuitar